広島電鉄750形電車
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広島電鉄750形電車 | |
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1両のみ現役の762号 (元1651形) | |
主要諸元 | |
軌間 | 1,435 mm |
車両定員 | 90(着席30)人(元1601形) 90(着席40)人(元1651形) 90(着席40)人(元1801形) |
車両重量 | 15.76t(元1601形) 15.43t(元1651形) 17.07t(元1801形) |
車体長 | 13,710(元1601形)mm 13,700(元1651形)mm 13,700(元1801形) mm |
車体幅 | 2,488(元1601形)mm 2,480(元1651形)mm 2,480(元1801形) mm |
車体高 | 3,877(元1601形)mm 3,845(元1651形)mm 3,845(元1801形) mm |
主電動機出力 | 52kW×2(元1601形) 45kW×2(元1651形) 45kW×2(元1801形) |
駆動方式 | 吊り掛け式 |
備考 | 半鋼製 |
広島電鉄750形電車(ひろしまでんてつ750かたでんしゃ)とは、1965年に登場した広島電鉄の路面電車である。
目次
1 概要
1.1 元1601形
1.2 元1651形
1.3 元1801形
1.4 イベント電車「TRAIN ROUGE」
2 各車状況
3 参考文献
4 出典
概要
1960年代当時の広島電鉄市内線は、150形や400形をはじめとする、戦前から活躍する4輪単車が大量に使用されていた。本形式は、輸送力の小さいこれら単車を置き換え、大幅な輸送力増強を図るために導入されたものである。広島電鉄では、これら旧大阪市電の13m級車両3形式を導入する際、1601形(1600形と呼ばれることもある)1651形(1650形と呼ばれることもある)1801形(1800形と呼ばれることもある)をすべて750形として統合し、形式順に連番とした。なお、車齢の古い元1601形は、一足先に廃車され、しばらく留置されていた車両も解体され、現存していない。
元1651形と元1802形の外観の違いは少ないが、前ドアが折り戸だった1651形と、引き戸だった1801形の違いから、前ドア回りの処理が微妙に異なる。また、使用されている台車が元1651形はブリル、元1801形は大阪市電型になっている。現役で営業運転しているものは元1651形の762号のみである。
導入当時は広電標準色のクリームとグリーンであったが、その後旧神戸市電や旧大阪市電2601形(900形)導入の際、経費節減から塗り替えずに使用されたことが、観光客等に電車博物館と呼ばれて好評を博す結果となり、本形式も大阪市電色のクリームと茶色(ただし実際の大阪市電色は、上半が淡いピンク、下半がインディアンレッドである)に戻されている。つまり実質的に広電が“動く電車博物館”の異名を持つに至ったルーツといえる車輌である。
なお、廃車された一部車両のモーターや機器は、700形へ流用された。
元1601形
1928年から1929年にかけて製造された。ウィンドウシル、ヘッダー、1段下降窓を持つ古めかしい形態が特徴である。広電には14両譲渡され、そのうちの10両が751-760となった。老朽化や、700形に機器を提供するために廃車となるなどした結果、本グループは現存しないが、花電車用に改造された1両が貨50形になって残っている。また、広電に譲渡された元1601形の残り4両は2500形2511-2514号に改装された。
元1651形
1940年に散水車を種車として、木南車輌で製造された。広電には4両が譲渡され761-764号になった。現在は762号のみが在籍している。大きな窓を持つ均整の取れた車体で、1701形や1711形などや、車体長がやや短い2001形などの原型となり、また戦時中の路面電車向け標準車体とされたことから、他地区でも同型車が製造された。650型も、車体長は異なるが形態的な共通点は多く、兄弟分に当るといえる。- 形態のルーツは米国Pacific・Electricのハリウッドカーこと600クラス辺りにあると思われ(現車がロサンゼルス近郊の博物館に保存されている他、映画“ロジャー・ラビット”にレプリカが登場する)、アメリカンスタイルを日本風に消化したデザインといえる。
- 折り戸の引き戸化は、広島電鉄への譲渡後しばらく経ってから実施された。
元1801形
1950年に製造された。広電には8両が譲渡され765-772号になった。元1651形グループとは、扉上部に小Rがないこと、台車が大阪市電形であることが識別点である。- 766号は、1982年に廃車された際、テレビドラマ『西部警察 PART-II』の日本全国縦断ロケにあたって、広電宮島(現広電宮島口)駅構内で爆破シーンの撮影に使用された。路面電車の乗客と運転士を人質にとっての電車ジャックの後、テロリストが電車に仕掛けた爆弾が大爆発というストーリーであった。撮影に先駆けて755号と車番を交換している。撮影の時は766号は登録上は755号だった。
- 772号は、2015年7月にミャンマーの鉄道電化計画に伴い3000形電車2編成(3005・3006号)と共に同国鉄道省に譲渡された[1]。
- 768号は、後述のイベント車両に改造された。
ドアの処理
762(旧1651形)
ドアの処理
768(旧1801形)
台車
上:762(旧1651形)
下:768(旧1801形)
イベント電車「TRAIN ROUGE」
2016年6月に、768号をイベント電車「TRAIN ROUGE(トランルージュ、フランス語で「赤い電車」)」に改造し、路面電車まつりにおいて、披露された[2]。
外部デザイナーを一切通さず、メーカー(大阪車輌工業)と協議を重ねた上で製作。車内はテーブル席26席と、ビールサーバー(走行時の揺れに対応した、スワン形のドラフトタワー)、冷蔵庫、映像・音響機器を設置。
2016年7月1日からビアガーデン電車として運行開始[3]。同年の広島東洋カープのセントラル・リーグ優勝記念列車にも使用された。
各車状況
- 751(旧番1613):1982年7月廃車
- 752(旧番1616):1987年1月廃車(753に改番)
- 753(旧番1619):1981年11月廃車(752に改番)
- 754(旧番1623):1982年7月廃車
- 755(旧番1632):1987年1月廃車(766に改番)
- 756(旧番1634):1979年4月廃車
- 757(旧番1635):1979年7月廃車
- 758(旧番1637):貨52号に改造
- 759(旧番1643):貨51号に改造
- 760(旧番1645):1985年8月廃車(765に改番)
- 761(旧番1651):2014年2月廃車
- 762(旧番1652):現役車 千田車庫所属 大阪大空襲 被災車両
- 763(旧番1653):2014年2月廃車
- 764(旧番1654):1987年1月廃車(770に改番)
- 765(旧番1832):1999年5月廃車(760に改番)
- 766(旧番1825):1982年7月廃車(755に改番)テレビドラマ「西部警察 PART-II18話」撮影に使用、劇中において爆破。後に解体。撮影時はにしき堂号帯広告車。
- 767(旧番1826):1998年3月廃車
- 768(旧番1827):2016年6月 イベント電車「TRAIN ROUGE」に改造[2]。
- 769(旧番1828):2015年5月廃車(くしままちづくり協議会(宮崎県串間市)に譲渡)
- 770(旧番1829):1984年2月廃車(764に改番)
- 771(旧番1830):1998年3月廃車
- 772(旧番1831):2015年7月廃車、ミャンマーへ譲渡
参考文献
- 『ローカル私鉄車両20年 路面電車・中私鉄編』(JTBパブリッシング・寺田裕一) ISBN 4533047181
- 『大阪市電が走った街今昔』(JTBパブリッシング・辰巳博) ISBN 4533036511
- 『広電が走る街今昔』(JTBパブリッシング・長船友則) ISBN 4533059864
- 『私鉄の車両3 広島電鉄』(保育社・飯島巌) ISBN 4586532033
出典
^ 広島電鉄の路面電車、ミャンマーへ…電化計画に対応 - レスポンス 2015年7月14日
- ^ ab広島電鉄、車内で食事できる路面電車「TRAIN ROUGE」公開…元大阪市電768号を改造 - レスポンス 2016年6月12日(同日確認)
^ 「ビール電車」の運行について【運行期間延長】 - 広島電鉄 2016年8月17日
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