滝進太郎




瀧(滝)進太郎(たき しんたろう、1937年10月19日 - 1998年11月24日)は日本の実業家、レーシングドライバー、レーシングチームオーナー。日本のモータースポーツの黎明期、ビジネスとしてプライベートチームを成立させることに挑戦した先駆者と評価されている。




目次






  • 1 プロフィール


    • 1.1 デビューまで


    • 1.2 サーキットデビュー


    • 1.3 TRO


    • 1.4 日本モータースポーツ界への貢献




  • 2 プライベート


  • 3 ドライバーとしての主なレース成績


  • 4 タキ・レーシング・オーガニゼーションの主なレース成績


  • 5 参考文献


  • 6 脚注


  • 7 関連項目





プロフィール



デビューまで


愛知県名古屋市生まれ。立教大学卒業後はスーパーマーケット経営をしていたが、車に興味を持ち箱根などに走りに行くようになる。日本スポーツカークラブ (SCCJ) でジムカーナなどを体験後、本格的なサーキットレースに参戦する。



サーキットデビュー


1964年8月16日にロータス・エラン26Rで第3回ナショナル・ストックカー・レース(川口市営自動車競技場)でデビュー。1966年の第3回日本グランプリにポルシェ・カレラ6で出場し、プリンス・R380勢を相手に一時トップを走行したが、クラッシュでリタイヤした。



TRO


ドライバーとしての活動期間は1968年までと短かったが、1967年秋にプライベートのレーシングチーム「タキ・レーシング・オーガニゼーション」(TRO) を結成。ポルシェやローラの市販スポーツプロトタイプを購入し、日産から田中健二郎や長谷見昌弘をスカウトして、大メーカーのワークスチームと互角に競い合った。


当時の日本グランプリは、トヨタ・日産・タキの頭文字をとって「TNTの戦い」と言われた。1969年日本GPでは西ドイツからポルシェのワークスチームを招聘して話題を集めた。


タキ・レーシングはドライバーやマシンを広告媒体として活用し、ブリヂストン[1]やタミヤなどのスポンサーから活動資金を募った。また、ファンクラブの結成、オフィシャルグッズの販売、ラリーイベント主催などの活動も行い、石原プロモーション製作映画『栄光への5000キロ』の撮影にも協力した。経営者の瀧は1969年に『走れ! レースビジネス』(三栄書房刊)という本を出版している。チームは1973年のオイルショック後に活動を停止した。



日本モータースポーツ界への貢献


その後、瀧はファッション業界で縫製工場経営・ブティック経営などを続ける一方、趣味で香港・北京ラリーなどに出場した。また、日本自動車連盟 (JAF) のスポーツ委員やル・マン24時間レースの審査員を務めるなど、日本国内・国外のレース普及に努めた。1995年にはフォーミュラ・ニッポンの運営母体である日本レースプロモーション (JRP) の代表取締役に就任。日本版ミッレミリアを主宰するヴェテランカークラブ東京の会長も務めた。


1998年11月24日午前10時20分、臓器不全のため逝去、享年61[2]



プライベート


実家は1864年(元治元年)創業の老舗繊維問屋「瀧定」(現:瀧定名古屋)。当主は代々「定助」を襲名する慣わしだったが、瀧は大学時代に起業家を志し、6代目「定助」を返上して元の進太郎に戻したといういきさつがある[3]


エレクトーン奏者で11PMのカバーガールなども務めた高橋レナと結婚したが、その後離婚。



ドライバーとしての主なレース成績



  • 1965年9月 第一回ゴールデンビーチトロフィーGTクラス優勝(ロータス・エラン)

  • 1966年1月16日 鈴鹿500kmレースGT-2クラス優勝(ロータス・エラン)

  • 1966年5月3日 第3回日本グランプリ自動車レース13位(42周リタイア)(ポルシェカレラ6)

  • 1967年5月3日 第4回日本グランプリ4位完走(ポルシェカレラ6)

  • 1967年10月1日 鈴鹿1000キロ自動車レース 総合優勝(田中健二郎とペア)(ポルシェカレラ6)

  • 1967年11月3日 全日本スポーツカーレース富士大会優勝(ポルシェカレラ6)

  • 1968年8月4日 第8回全日本ストックカーレース大会2位(ポルシェ・カレラ10)(引退レース)



タキ・レーシング・オーガニゼーションの主なレース成績



  • 1968年5月3日 '68日本グランプリ


    • 生沢徹 2位(ポルシェ・カレラ10)


    • 片平浩 7位(ポルシェ・カレラ6)

    • 田中健二郎 リタイア(ローラ・T70MK3)


    • 酒井正 リタイア(ローラ・T70MK3)

    • 長谷見昌弘 リタイア(ローラ・T70MK2)



  • 1968年11月 NETスピードカップ
    • 長谷見昌弘 優勝(ローラ・T70)


  • 1969年10月10日 '69日本グランプリ


    • ジョー・シフェール&デビッド・パイパー 6位(ポルシェ・917)


    • ハンス・ヘルマン&田中健二郎 7位(ポルシェ・908)


    • 風戸裕&長谷川弘 8位(ポルシェ・910)

    • 長谷見昌弘&永松邦臣 リタイア(ローラT70・MK3)





参考文献


  • 井出耕也 『むかし、狼が走った サーキットの青春烈伝60's〜70's』 双葉書房、2000年、ISBN 4575290742


脚注





  1. ^ 当時、国内のワークスチームはグッドイヤーやダンロップなどの外国製レーシングタイヤを使用しており、実戦データが欲しいブリヂストンは密かにタキ・レーシングを支援していた。


  2. ^ "訃報:瀧進太郎氏逝去 ". モータースポーツフォーラム.(1998年11月24日)2013年11月7日閲覧。


  3. ^ 井出、174頁。




関連項目


  • ミッレミリア



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