クレイ・レガツォーニ
クレイ・レガツォーニ | |
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基本情報 | |
フルネーム | ジャンクラウディオ・ジュゼッペ・レガッツォーニ |
国籍 | スイス |
出身地 | 同・メンドリシオ |
生年月日 | (1939-09-05) 1939年9月5日 |
没年月日 | (2006-12-15) 2006年12月15日(67歳没) |
F1での経歴 | |
活動時期 | 1970-1980 |
所属チーム | '70-'72,'74-'76 フェラーリ '73 BRM '77,'80 エンサイン '78 シャドウ '79 ウィリアムズ |
出走回数 | 132 |
タイトル | 0 |
優勝回数 | 5 |
表彰台(3位以内)回数 | 28 |
通算獲得ポイント | 212 |
ポールポジション | 5 |
ファステストラップ | 15 |
初戦 | 1970年オランダGP |
初勝利 | 1970年イタリアGP |
最終勝利 | 1979年イギリスGP |
最終戦 | 1980年アメリカ西GP |
クレイ・レガツォーニ(Gianclaudio Giuseppe "Clay" Regazzoni, 1939年9月5日 - 2006年12月15日)は、スイスのレーシングドライバー、元F1ドライバー。「レガッツォーニ」・「レガゾーニ」とも表記される。
目次
1 プロフィール
2 エピソード
3 カーナンバー(F1)
4 F1での年度別成績
5 脚注
6 関連項目
7 外部リンク
プロフィール
1960年代にF2で活躍した後1970年にフェラーリでF1デビューした。その後1980年に事故で負傷するまでの11年間、フェラーリ、BRM、フェラーリ、エンサイン、シャドウ、ウイリアムズ、エンサインと移籍した。F3時代、ガードレールの下に潜りこんだにもかかわらず、生還した事がある。
レガツォーニはマシンが葉巻形からくさび形、さらにはウイングカーへとめまぐるしく変化し、それぞれの車両特性も全く異なる1970年代のF1でコンスタントに活躍した。
レガツォーニが11年間で記録した勝利は5勝であるが、1974年にはエマーソン・フィッティパルディとチャンピオン争いをしている。この年も1勝しか上げていないが、レガツォーニは確実に上位入賞を果たす堅実なドライブであった。
1979年には新興のウィリアムズにF1初勝利をもたらした。
1980年のアメリカ西GPで、レガツォーニはコーナー直前でブレーキペダルが折れるという事態に遭遇してクラッシュし、下半身不随になる重症を負うが、とっさにギアを3速に入れ、エンジンスイッチを切って減速させ、さらにリタイアしていた車にぶつけて衝撃をやわらげるという一連の操作で一命を取りとめた。レガツォーニはこれ以来車椅子生活を強いられることとなったが、両手のみで全ての操作ができるように改造された車両で運転は続けており、その内の一台であるホンダ・NSXでサーキットを駆る様子が後にホンダのテレビCMで披露されている(外部リンク参照)。
2006年12月15日、レガツォーニはイタリアのパルマ近郊の高速道路(アウトストラーダ)でクライスラー・ボイジャーを運転中にトラックとの衝突事故を起こし、没した[1]。67歳没。
エピソード
ウィリアムズに初優勝をもたらした1979年イギリスグランプリの表彰台では、シャンパンではなくコカコーラの商品であるLiltというジュースで勝利を祝った。これは当時、ウィリアムズのスポンサーにはサウジアラビア航空などのアラブ系のスポンサーが多かったことからきており、スポンサー達はこの振る舞いに感銘を受けたという。
カーナンバー(F1)
ナンバーが固定となった1973年以降のみ。
19(1973年第1~13.15戦)
11 (1974年.1975年)
2(1976年第1~10.12~16戦)
22(1977年)
17(1978年)
28(1979年)
14(1980年第1~4戦)
F1での年度別成績
年 | 所属チーム | シャシー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | WDC | ポイント |
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1970年 | フェラーリ | 312B | RSA | ESP | MON | BEL | NED 4 | FRA | GBR 4 | GER Ret | AUT 2 | ITA 1 | CAN 2 | USA 13 | MEX 2 | 3位 | 33 | ||||
1971年 | RSA 3 | ESP Ret | 7位 | 13 | |||||||||||||||||
312B2 | MON Ret | NED 3 | FRA Ret | GBR Ret | GER 3 | AUT Ret | ITA Ret | CAN Ret | USA 6 | ||||||||||||
1972年 | ARG 4 | RSA 12 | ESP 3 | MON Ret | BEL Ret | FRA | GBR | GER 2 | AUT Ret | ITA Ret | CAN 5 | USA 8 | 7位 | 15 | |||||||
1973年 | BRM | P160D | ARG 7 | BRA 6 | RSA Ret | 17位 | 2 | ||||||||||||||
P160E | ESP 9 | BEL 10 | MON Ret | SWE 9 | FRA 12 | GBR 7 | NED 8 | GER Ret | AUT 6 | ITA Ret | CAN | USA 8 | |||||||||
1974年 | フェラーリ | 312B3 | ARG 3 | BRA 2 | RSA Ret | ESP 2 | BEL 4 | MON 4 | SWE Ret | NED 2 | FRA 3 | GBR 4 | GER 1 | AUT 5 | ITA Ret | CAN 2 | USA 11 | 2位 | 52 | ||
1975年 | ARG 4 | BRA 4 | 5位 | 25 | |||||||||||||||||
312T | RSA 16 | ESP NC | MON Ret | BEL 5 | SWE 3 | NED 3 | FRA Ret | GBR 13 | GER Ret | AUT 7 | ITA 1 | USA Ret | |||||||||
1976年 | BRA 7 | RSA Ret | USW 1 | 5位 | 31 | ||||||||||||||||
312T2 | ESP 11 | BEL 2 | MON 14 | SWE 6 | FRA Ret | GBR DSQ | GER 9 | AUT | NED 2 | ITA 2 | CAN 6 | USA 7 | JPN 5 | ||||||||
1977年 | エンサイン | N177 | ARG 6 | BRA Ret | RSA 9 | USW Ret | ESP Ret | MON DNQ | BEL Ret | SWE 7 | FRA 7 | GBR DNQ | GER Ret | AUT Ret | NED Ret | ITA 5 | USA 5 | CAN Ret | JPN Ret | 17位 | 5 |
1978年 | シャドウ | DN8 | ARG 15 | BRA 5 | RSA DNQ | USW 10 | 16位 | 4 | |||||||||||||
DN9 | MON DNQ | BEL Ret | ESP 15 | SWE 5 | FRA Ret | GBR Ret | GER DNQ | AUT NC | NED DNQ | ITA NC | USA 14 | CAN DNQ | |||||||||
1979年 | ウィリアムズ | FW06 | ARG 10 | BRA 15 | RSA 9 | USW Ret | 5位 | 29 (32) | |||||||||||||
FW07 | ESP Ret | BEL Ret | MON 2 | FRA 6 | GBR 1 | GER 2 | AUT 5 | NED Ret | ITA 3 | CAN 3 | USA Ret | ||||||||||
1980年 | エンサイン | N180 | ARG NC | BRA Ret | RSA 9 | USW Ret | BEL | MON | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | CAN | USA | NC (25位) | 0 |
太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
脚注
^ “レガッツォーニ、太陽の道で激突死 元フェラーリF1” (2006年12月17日). 2010年2月18日閲覧。
関連項目
- モータースポーツ
- ドライバー一覧
- F1ドライバーの一覧
外部リンク
do you have a honda?(30秒 YouTube)
Do you have a Honda? NSX ロングバージョン(2分20秒 YouTube)
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