ポリフォニー・デジタル
種類 | 株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 日本 〒135-0044 東京都江東区越中島1丁目1番1号 ヤマタネ深川1号館2階 北緯35度40分15.6秒 東経139度47分27.1秒 / 北緯35.671000度 東経139.790861度 / 35.671000; 139.790861座標: 北緯35度40分15.6秒 東経139度47分27.1秒 / 北緯35.671000度 東経139.790861度 / 35.671000; 139.790861 |
設立 | 1998年4月2日 |
業種 | 情報・通信業 |
法人番号 | 3010601029541 |
事業内容 | コンピュータゲームの企画・制作・サービス運営 |
代表者 | 代表取締役 プレジデント 山内 一典 |
資本金 | 1,000万円 |
主要株主 | (株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント 100% |
外部リンク | http://www.polyphony.co.jp/ |
株式会社ポリフォニー・デジタル(英: Polyphony Digital Inc.)は、東京都江東区に本社を置くゲームソフトの開発会社。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)の子会社で、PlayStation専用ゲームソフトの開発に当たるSIEワールドワイド・スタジオの一つである。主にレースゲームの開発を行い、グランツーリスモシリーズを手掛けてきた。
目次
1 概要
2 開発タイトル
3 脚注
4 外部リンク
概要
この節の加筆が望まれています。 |
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)社内の企画制作部門の一つであったが、1998年4月にSCE100%出資の子会社として独立。前年10月設立の3社(シュガーアンドロケッツなど[1])に続く4社目の独立[2]であったが、プロデュース専業であった先行3社は2000年頃にはSCEに再吸収されている。
その後もグランツーリスモシリーズを中心としたゲームソフトの開発を行っているほか、2007年には日産・GT-Rのマルチファンクションディスプレイの開発にも携わっている。
2011年7月、東日本大震災を受けたリスク分散などのため、機能の一部を福岡市に移転。代表の山内一典ら社員約50名が福岡アトリエに異動した[3]。
開発タイトル
発売日(日本) | タイトル | プラットフォーム |
---|---|---|
1997年12月23日 | グランツーリスモ | PlayStation |
1999年4月22日 | オメガブースト | PlayStation |
1999年12月11日 | グランツーリスモ2 | PlayStation |
2001年4月28日 | グランツーリスモ3 A-spec | PlayStation 2 |
2002年1月1日 | グランツーリスモ コンセプト 2001 TOKYO | PlayStation 2 |
2003年12月4日 | グランツーリスモ4"プロローグ"版 | PlayStation 2 |
2004年12月28日 | グランツーリスモ4 | PlayStation 2 |
2006年2月2日 | ツーリスト・トロフィー | PlayStation 2 |
2006年12月24日 | グランツーリスモHDコンセプト | PlayStation 3 |
2007年12月13日 | グランツーリスモ5プロローグ | PlayStation 3 |
2010年11月25日 | グランツーリスモ5 | PlayStation 3 |
2013年12月5日 | グランツーリスモ6 | PlayStation 3 |
2017年10月19日 | グランツーリスモSPORT | PlayStation 4 |
脚注
^ “デジタル・エンタテインメント・ソフト制作会社を3社設立 (PDF)”. ソニー・コンピュータエンタテインメント (1997年10月14日). 2009年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年9月29日閲覧。
^ “ソフト制作会社 株式会社ポリフォニー・デジタル を設立 (PDF)”. ソニー・コンピュータエンタテインメント (1998年4月1日). 2009年9月29日閲覧。
^ “ポリフォニー・デジタル、福岡に拠点の一部を移転・・・山内一典氏も移る”. iNSIDE. (2011年7月7日). http://www.inside-games.jp/article/2011/07/07/50200.html 2011年7月17日閲覧。
外部リンク
- ポリフォニー・デジタル
|
|
|